博士後期課程においては、学術の進歩に貢献することが可能な優れた研究を遂行できる研究者の育成を目指します。
そのために、日本語学、日本語教育学、応用言語学、異文化コミュニケーション学、比較文化学など、様々な領域の学問に関する高度な専門知識を持ち、理論に基づいて学際的な研究を進めていける人材を養成するための指導を行います。
先行研究を読み込み、その中から意味のある研究課題を設定し、その課題を解明するための研究方法を考えるという一連の作業を通して、博士の学位を授与するに値する研究を完遂できる能力を養います。
グローバル化が進展する現代社会においては、異文化を背景に持つ人々とのコミュニケーションの重要性が高まっています。このような現状をふまえ、研究能力とともに、異文化コミュニケーション研究、第二言語習得研究、比較文化研究などの知見に基づく教育実践ができる能力を併せ持ち、グローバルに活躍できる研究者を養成します。
<養成する人材像>
■言語・文化・言語教育についての高度な専門知識を持ち、研究、並びに教育を推進できる人材
■優れた異文化理解力や言語運用能力を持ち、グローバルに活躍する研究者
■日本語教育・留学生教育・異文化間教育に関わる研究者
■異文化コミュニケーション、比較文化の研究者
ディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシー Diploma Policy/Curriculum Policy
カリキュラム(課程修了要件、開講表など)
研究指導計画、学位論文審査基準
研究科 | 研究指導計画 | 学位論文審査基準 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
言語文化研究科 | 研究指導計画 | 学位論文審査基準 |