世界の幸せをカタチにする Creating Peace and Happiness for the World

武蔵野大学 履修要覧
Course Guide 2020

武蔵野大学履修要覧公式サイト > 履修要覧2020 > 学部 > 学修の手引き(学部共通) > 4.履修計画

4.履修計画

履修計画(学部)

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)やカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)に基づいて、卒業所要単位や開講科目が定められています。履修登録にあたっては、進級・卒業の要件をしっかりと確認するとともに、自己の興味・関心、目指す進路に沿って効果的に学べるように履修計画を立てる必要があります。履修要覧の各学科のページに掲載されているカリキュラム・マップや履修モデルを参考にしながら、卒業所要単位表、開講表、シラバス、履修上限単位数(CAP)、時間割表を確認して自身の履修計画を立ててください。

■カリキュラム・マップ

カリキュラム・マップは、学科のカリキュラム(教育課程)の全体像をナンバリング等に基づき、体系的に整理して図式化したものです。カリキュラムを俯瞰的に捉えることにより、科目の順序や関連性をより理解することができます。

■卒業所要単位表、開講表

各学科の「卒業所要単位表」には武蔵野BASISと学科科目の科目区分(必修・選択必修・選択)において必要な単位数を記載しています。履修する科目がどの区分のものか、よく確認して履修登録を行ってください。「開講表」は各学科の科目(武蔵野BASIS、学科科目)の一覧です。開講表には、科目番号(ナンバリング)、授業科目、開講学年、単位数、履修条件等の情報が記載されています。

※卒業要件や開講科目は、同一の学科でも入学年度によって異なる場合があります。必ず、入学年度の卒業所要単位表を確認してください。

■履修モデル(該当学科のみ)

履修モデルは、学科の人材育成の目標に沿って、学びの分野に応じた代表的な履修例を示したものです。時間割の都合や人数制限のため、モデルどおりの履修を保証するものではありませんが、これを参考にしながら、卒業所要単位、CAP、履修条件を確認し、自身の履修計画を立ててください。

■シラバス・時間割

科目の曜日・時限、担当教員、開講キャンパス、開講学期については、シラバスを確認してください。不定期開講科目(集中・変則授業)の日程に関しては、時間割表を確認してください。

シラバス

シラバスは、科目の到達目標や授業の概要、各回の授業計画を示すものです。到達目標は、ディプロマ・ポリシーに基づき、その科目において修得すべき知識、関心・態度、スキル等を定めたものです。また、シラバスには、教科書や参考図書、各回の予定する授業内容、予習・復習の指示など、授業の準備に必要な情報が記載されています。科目の履修や授業の準備にあたっては、シラバスを必ず確認してください。

<シラバスの記載内容>

(1)授業概要
(2)到達目標
① 知識・専門性の到達目標
② 関心・態度・人格の到達目標
③ 思考・判断の到達目標
④ 実践的スキル・表現の到達目標
(3)授業における「アクティブな知」の要素
(4)授業における「ICT活用」について
(5)予習(事前学修)、復習(事後学修)
(6)授業計画(各回の授業と予習・復習の内容・時間)
(7)成績評価
(8)留意事項(履修条件、その他の留意点など)
(9)教科書、参考図書、参考URL
(10)実務経験のある教員等による授業科目
(11)備考

履修条件

科目によっては、学修の段階に応じた履修条件が設定されています。例えば、科目Aと科目Bが「基礎と応用」、あるいは「前半と後半」の関係にある場合に、①科目Bの履修にあたり、科目Aの履修を条件とする場合(前提条件)、②科目Aと科目Bの両方の履修を条件とする場合(セット条件)等があります。

<注意点>

  • 履修条件には、条件を満たすことで履修登録が可能となるもの(◆必須の場合)と、履修登録自体は制限されないもの(◇推奨の場合)があります。推奨の場合についても、先に学ぶべき科目の内容を前提に授業が行われるため注意が必要です。また、推奨の場合であっても、人数制限を実施する場合には、履修条件を満たす受講者が優先となります。
  • 科目に履修条件がある場合は、各学科の開講表に表記しています。また、履修条件の詳細については、シラバスに記載しています。前提条件・セット条件とは別に、履修の前提となる知識・スキル・関心等を確認するためにも、必ずシラバスを確認してください。

教科書の購入

シラバス内の「教科書」欄に記載されている書籍を、初回授業日までに購入してください。シラバスに教科書の記載がない場合は、初回授業時に授業担当教員から説明がありますので、指示に従ってください。

■教科書購入時期・購入方法について

教科書は、紀伊國屋書店の教科書販売専用WebサイトMyKiTS、もしくは各キャンパス内に設置されている、ブックセンターで購入してください。販売期間等は、次の表を確認してください。なお、購入方法等の詳細は、MUSCATに掲示します。

販売期間販売方法販売対象となる開講期
3月下旬~4月下旬MyKiTS通年・前期・1学期・2学期
5月上旬~8月下旬店頭販売(ブックセンター)
9月上旬~10月上旬MyKiTS後期・3学期・4学期
10月中旬~2月上旬店頭販売(ブックセンター)

※ 販売期間は変更になる場合があります。

■注意事項

MyKiTSから教科書を購入する場合、注文してから受取りまで、3~5営業日の時間を要します。そのため、時間に余裕を持って購入手続きを行ってください。