世界の幸せをカタチにする Creating Peace and Happiness for the World

武蔵野大学 履修要覧
Course Guide 2024

武蔵野大学履修要覧公式サイト > 学部 > 文学部

文学部

Faculty of Literature

学部 Faculty

文学部は本学創設以来の学部として、学術や文化の振興、地域社会の発展に寄与してきました。土岐善麿、大河内昭爾、秋山駿など、日本有数の文学者や文化人が教鞭をとってきた学部です。日本文学文化学科を擁し、多彩な教育活動をおこなっています。
日本文学文化学科では、日本文学や日本文化に強い関心を持つ学生のために、古代から近現代に至る日本のことばや文学作品、その作者などについて学ぶ科目群のほか、能・狂言・歌舞伎・人形浄瑠璃(文楽)などの伝統芸能、書道、歴史、短歌・俳句・現代詩・児童文学・小説などの創作の実践といった、幅広い学びを可能にする科目群を用意しています。2年次のプレゼミ、3年次のゼミ、4年次の卒論ゼミと、学生は少人数の演習で専門分野を深く学ぶとともに、多岐にわたる講義科目を履修して幅広い分野について学ぶことができ、さらには、自分の専門分野以外についても日文特別ゼミ・日本文学文化調査実習のような演習系科目・実習系科目を履修することが可能で、一つの分野に限らずさまざまな分野の専門的知見を磨き、貴重な経験を得ることができます。日本の文学や文化に関する知識と研究方法を身につけ、多様なジャンルの創作を学び、思考力と表現力を鍛えることができる学科です。
中学校・高等学校の国語科教員の免許や図書館司書の資格をとることも可能です。卒業生は、教員、公務員、図書館司書など、在学中に得た免許や資格をいかした職種のほか、本学部の学びを通して身につけた豊かな教養や思考力・表現力により、出版関係、広告関係をはじめ、一般企業の多種多様な職種で活躍しています。

学科 Department