世界の幸せをカタチにする Creating Peace and Happiness for the World

武蔵野大学 履修要覧
Course Guide 2024

武蔵野大学履修要覧公式サイト > 学部 > 学部共通カリキュラム > 他学部・他学科履修許可科目

他学部・他学科履修許可科目

他学部・他学科履修許可科⽬と履修登録について

他学部・他学科の開講科目の一部は「他学部・他学科履修許可科目」として履修することができます。対象科目は「他学部・他学科履修許可科目一覧」を確認してください。履修にあたっては、「履修上の注意事項」をよく読み、所定の履修登録・訂正登録期間に履修登録を行ってください。

履修上の注意事項

科⽬の時間割(開講期、曜日、時限)、開講キャンパス、授業担当教員はシラバスで確認してください。

(1)履修条件と科目レベル
科目によっては履修条件が設定されていることがありますので、「他学部・他学科履修許可科⽬⼀覧」の特記事項を必ず確認してください。また、授業は科目を開講する学科のカリキュラムのレベルに沿って行われるものであり、他学科の学生に対して特段の配慮はありません。履修する場合は、シラバスを確認し、科目レベルに注意してください。

(2)科目名の読替
一部の科目は、読替(カリキュラムの変更により科目が廃止、名称が変更となった場合に、新科目名を履修することにより旧科目を履修したことにする措置)の対応をすることがあります。「他学部・他学科履修許可科目一覧」の特記事項をご確認ください。

(3)単位の区分
「他学部・他学科履修許可科目」は、卒業所要単位のうち、自由選択科目の単位に算入されます。
ただし、学科・入学年度によっては、「他学部・他学科履修許可科目」を自由選択科目として卒業所要単位に含めることができない場合があるため、所属学科の入学年度の卒業所要単位表をご確認ください。

(4)再履修
「他学部・他学科履修許可科目」は年度によって変更となる場合があります。また、時間割や開講キャンパスの変更により、次年度以降は履修できなくなることがあります。そのため、「他学部・他学科履修許可科目」を履修して不合格となった場合、GPA改善のための再履修ができないことがありますので注意してください。

(5)⼈数制限の場合
履修希望者が授業の定員を超過し、その科目の履修登録について人数制限を実施する場合は、科目を開講する学科の学生を優先とします。また、上級生(2年生以上)が1年次開講科目を履修希望する場合、1年生の履修登録期間後に確定となりますので注意してください。

(6)留意点
2020年度以前入学生が「他学部・他学科履修許可科目」の履修登録を希望する場合には、履修登録期間に「履修登録申請書」の提出が必要です。また、一覧に記載されている科目の中には一部履修することができない科目があります。

※履修したい科目のシラバスを検索する場合は、MUSCAT>シラバス検索の画面において「カリキュラム」項目で
「–未選択–」を選択し検索してください。

他学部・他学科履修許可科目一覧