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武蔵野大学 履修要覧
Course Guide 2024

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6.授業

出席

  • 履修科目について単位の認定を受けるには、各回の授業に出席し、試験(レポート等を含む)に合格することが必要です。
  • 週に2回または2時限連続で開講される講義は授業回数に注意してください(例:1学期金曜 3限・4限の場合、授業回数は全14回)
  • 授業を3分の1以上欠席した者は、その授業の単位の認定を受けることはできません(X評価)。
  • 3分の1の基準は次の表のとおりです(大学学則第13条の第2項)。
授業回数(試験の回数を含む)授業回数の1/3以上となる回数
7回3回
14回5回
28回10回

出席カードリーダー

  • 対面授業に出席するときは、教室の入口に設置された出席カードリーダーに必ず学生証をタッチしてください。
  • 学生証をかざすことにより、出席の状況が登録されます。
  • 自身の授業ごとの出席状況をMUSCAT から確認できます(※オンライン授業等の、出席カードリーダーによる出席登録ができない授業は、授業担当教員が別途管理します)。
  • 虚偽登録(登録後の授業不参加や友人の学生証で出席登録する、友人に学生証を渡して出席登録してもらう等)が確認された場合は、処分の対象となる可能性があります。

【留意事項】

①授業開始10分前(1限及び3限は授業開始30分前)からタッチが可能です。それ以前にタッチをしても出席情報は登録されません。

②遅刻をしても、授業に出席する場合には必ずタッチをしてください。

③学生証を忘れた場合や、タッチを忘れた場合、エラーが出た(反応しなかった)場合は、担当教員に出席していることを申告してください。なお、MUSCATの出欠状況は担当教員のみ変更可能です。

④同一授業で出席カードリーダーに2回タッチしてしまった場合、先にタッチした情報が記録として残ります。

⑤出席カードリーダーの登録情報(公共交通機関等による遅刻を含む)を、授業の出欠確認とするかは担当教員の判断によります。出席登録状況の詳細は、担当教員に問い合わせてください。

  • 2時限連続授業の場合は、その1限のみタッチが必要です。ただし、昼休みを挟む場合は、3限目の打刻も必要となります。
時限・状況1限2限昼休み3限4限5限6限
1・2時限授業不要
2・3時限授業
3・4時限授業不要
4・5時限授業不要
5・6時限授業不要
1・2・3・4時限授業不要不要
3・4・5・6時限授業不要不要不要
  • カードリーダーの登録状況は、画面に次のように表示されます。
時間授業開始10分前~授業開始
(1限、3限は授業開始30分前)
授業開始後1分~19分授業開始後20分以降
画面表示出席の画像遅刻の画像欠席の画像
登録状況出席遅刻欠席
  • カードリーダーに学生証をタッチする際は、画面下にあるマークの箇所にタッチしてください。
    ※他のICカードと重ねたり、財布、カード入れに入った状態では正常に反応しない場合があるため、学生証のみをかざしてください。出席カードリーダーの利用方法については、MUSCATの以下の場所に保存されていますので、確認してください。

【出席カードリーダーの利用方法について】
【MUSCAT>Myツール>電子キャビネット>教学システム利用マニュアル(学生)>出席カードリーダー>出席カードリーダーの利用方法について】

オンライン受講スペース

  • 本学では、対面授業を原則としつつも、オンライン授業を併用した授業運営を実施しています。そのため、学内でオンライン授業を受講する場合があります。
  • オンライン授業を受ける際には、以下の利用条件と利用申請方法を確認のうえ、大学から指定されたオンライン受講スペースで授業を受けてください。
  • 利用条件や利用方法、オンライン受講スペースの詳細は、キャンパスにより内容が異なる為、以下のページの「授業にかかわるお知らせ」を参照してください。
    URL:【https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/learning/course.html

修学上の配慮申請

  • 本学では、障害や疾患等のため、修学上の配慮を希望する学生に状況に応じてサポートを行っています。
    申請を希望する学生は所属するキャンパスの学生支援課または武蔵野学生支援課までご相談ください。
    URL:【https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/learning/consideration.html

特定欠席届・欠席届・長期欠席届

特定欠席届・欠席届

<特定欠席届>

  • 本学で開講している資格課程の履修に関連した実習等や、本学が特別に認める事由により授業に出席できない場合の届出をいいます。
  • 許可された場合は、欠席した講義の回数を、出席を必要とする日数に含めません。
    例)14回の授業で、特定欠席1回の場合は出席を必要とする授業回数が13回になります。
  • 単位を保証するものではありません。
  • 次の表に含まれない交通機関遅延、病気(大学において予防すべき感染症除く)、就職活動(内定式を含む)等は特定欠席届の対象とはなりません。やむを得ず授業を欠席した場合は、自身で授業担当教員に事情を説明してください。
対象内容申請部署申請に必要な書類
特定欠席届教職課程(教職課程のある学科)教職センター事務課 
保育士(幼児教育学科)
社会福祉士(社会福祉学科)武蔵野キャンパス
実習指導室 7515研究室
 
スクールソーシャルワーク課程(社会福祉学科)武蔵野キャンパス
実習指導室 7515研究室
 
精神保健福祉士(人間科学科)有明キャンパス
実習指導室1-1003
 
公認心理師(人間科学科・人間社会研究科)実習担当教員 
保健師(看護学科)学部事務課 
2親等までの親族の死亡の場合学生支援課
武蔵野学生支援課
会葬礼状または死亡公的証明書
大学において予防すべき感染症健康管理センター事務室で発行する登校許可書
正課の科目における実習等学務課/武蔵野学務課 
裁判員制度による刑事裁判への参加裁判員の選任証明書

<欠席届>

  • 「欠席届」は、学内公認団体の発表会、試合等国際的又は全国的規模の学会・大会出場等、大学が認めた活動が対象となります。あくまで欠席理由を明らかにするためのものであり、特定欠席とはなりません。
対象内容申請部署申請に必要な書類
欠席届
  • 学内公認団体の発表会、試合等
  • 国際的又は全国的規模の学会・大会出場等、大学が認めた活動
学生支援課
武蔵野学生支援課
『学外集会許可願』、発表会・試合などの詳細がわかるもの

長期欠席届

病気、その他の事由により2週間以上修学できない場合に申請をすることで、授業担当の先生宛に、欠席の理由をMUSCATで通知する制度です。

申請をご希望の場合は、以下の大学ホームページもご参照のうえ、学生支援課/武蔵野学生支援課までご相談ください。
URL:【https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/learning/register.html

休講

  • 休講情報はMUSCATに掲示します。
  • 場合によっては、授業当日に休講情報が掲示されることもありますので、授業前にMUSCATを確認する習慣をつけてください。
  • 休講情報がなく、開始時間から30分を経過しても担当教員が出講しない場合は、学務課/武蔵野学務課に連絡してください。
  • 台風・大雪等の災害により交通機関が利用できない場合は全学的に休講となることがあります。その際はMUSCATや大学ホームページでお知らせします。

補講

  • 休講となった授業については、担当教員と事前に日程を調整の上、補講を行います。
  • 補講は、平日の授業日・土曜日または試験・補講予備日に実施します。
  • 補講の日程・時限等は、MUSCATでお知らせします。
  • 補講日の出欠席につきましては、担当教員が管理をしています。補講について不明点があれば担当教員へ相談してください。

教員との連絡

専任教員

  • 本学を本務とし、学内に研究室があります。
  • 学生との相談時間(オフィスアワー)が設けられています。
  • 連絡方法は、メール、電話または研究室を訪問してください。
    ※研究室を訪問する場合は、事前にメール等でアポイントメントを取ってください。

非常勤講師

  • 本学を本務とせず、担当授業時に来校し授業を行います。学内に研究室はありません。
  • 連絡方法は、メールまたは、担当する授業の前後に授業教室または教員ステーション(有明キャンパス1号館7階/武蔵野キャンパス6号館2階)を訪ねてください。
    教員の連絡先、オフィスアワー等の確認方法:
    【MUSCAT>シラバス>教員で検索>氏名を入力>教員を検索する>オフィスアワーを検索する】

アドバイザー制度

  • 本学では、学生の学修面、生活面において、専任教員が、指導・助言を行う「アドバイザー制度」を設けております。
  • 学生1人につき学科の専任教員1名がアドバイザーを担当します。
    アドバイザーの確認方法:
    【MUSCAT>学生支援>学生カルテ>学生関連情報>学務情報>アドバイザー1】
  • アドバイザーは担当学生の履修や成績について指導や助言を行うとともに、必要に応じて他の教員や事務局などと連携を取り、学生が有意義で充実した学生生活を送ることができるように、相談役を担います。

留意事項

  • 非常勤講師を含む授業担当教員との連絡方法については、授業の際に確認し、その指示に従ってください。
  • 授業に関する教員からの連絡は、MUSCAT講義連絡の他、学修支援システムにて案内されている場合があります。いずれの方法でも連絡・返信が確認できなかった場合は、教員からの案内までしばらくお待ちください。
  • メールで連絡する場合は、教員の確認及び回答に時間を要する場合がありますので、予め時間に余裕をもって送信してください。
  • 学務課/武蔵野学務課では、欠席や授業の内容に関する質問、レポート課題等の提出について、担当教員への取り次ぎは行っていません。

レポートや作品等の扱い

授業において学生の皆さんが制作したレポートや作品等を、教育の質を高めるため、他の授業や次年度以降の授業にて、教育用素材として使用する場合があります。もし、授業での使用を望まない場合には、事前に授業担当教員に申し出てください。

学内IT・ネットワーク環境情報

学内でのPC・コピー機(プリンター)の利用について

ネットワークや授業で使用するツールについて

  • Office365、MUSICネットワーク、Google Workspace、Zoom等、ネットワークや授業で使用するツールに関する質問については、MUSICヘルプデスクに問い合わせてください。
    URL:【https://mubs.jp/pc-support/

【留意事項】
サーバーにアクセスが集中する時間帯(履修登録・訂正期間、レポートや課題の提出締切時間の間際)は、一時的にネットワークに繋がりづらい状況になり、レポートや課題の提出ができない場合があります。
時間に余裕をもって提出してください。