世界の幸せをカタチにする Creating Peace and Happiness for the World

武蔵野大学 履修要覧
Course Guide 2024

武蔵野大学履修要覧公式サイト > 学部 > 人間科学部 > 資格課程履修ガイド > 認定心理士(人間科学科)

認定心理士(人間科学科)

1.「認定心理士」とは

4年制大学で心理学の基礎を一通り学ぶことにより得られる資格で、公益社団法人日本心理学会から授与されます。この資格をとれば「心理学」という名前のつかない学部・学科を卒業していても、心理学の専門家として仕事をするために必要な基礎学力と技術を持っているということが証明されます。

卒業後に申請することにより取得できますが、4年生前期までに所定の単位を履修し終えた人は、在学中でも申請すれば仮認定書をもらうこともできます。なお、この資格は、提出された書類をもとに日本心理学会が審査・認定するものなので、科目によっては認められない場合があります。取得を考えている人は、余裕をもって科目履修することを勧めます。人間科学科では資格取得に必要な科目がたくさん開講されていますので、これらを履修すれば「人間論演習(ゼミ)」の指導教員が心理学の専門家ではなくても資格取得は可能です。

認定心理士資格科目は年度によって科目名や担当教員が変わっている場合がありますので、わからない場合には心理学関係の教員またはアドバイザーの教員に相談してください。また、認定心理士についてより詳しく知りたい人は、日本心理学会ホームページ(http://www.psych.or.jp)の「認定心理士資格申請」→「認定心理士の資格を取りたい方」の項目を見てください。

2.認定の手続き

1. 申請書類の申し込み

「 認定心理士申請書類」の送付を希望する場合は、日本心理学会のHPからダウンロード、または下記口座へ1,650円を振り込んでください。振り込みが確認されると、書類一式と申請の手引きが送られてきます。

郵便振替口座 00180-4-543408
加入者名 公益社団法人日本心理学会認定委員会

2. 申請と認定の手続き

大学の一括申請を行う場合は、とりまとめて大学で日本心理学会の認定委員会に送ります。その場合、詳細は卒業年度に行われる学科の一括申請に関する説明会や掲示する情報、書類をよく確認して、申請を行ってください。必ずしも上記の「認定心理士申請書類」を入手する必要はありませんが、所定の申請書類に必要事項を記入し、審査料(11,000円)の振込控のコピーとIDカード用写真(手引き参照)を様式4に貼り、人間科学科事務室に提出してください。
個人で申請する場合には、卒業後に日本心理学会に提出してください。
認定通知が届いたら認定料(33,000円)を送金すると、公益社団法人日本心理学会認定心理士認定証とIDカードが送られてきます。
詳しく知りたい場合は、社団法人日本心理学会のHPを参照してください。
https://psych.or.jp/qualification/procedure

認定心理士指定科目